Bologna Children’s Book Fair 2017に参加してきました。
ニューヨーク帰国から一週間後にボローニャへ飛ぶという強行スケジュール。
なかなかタフな旅でした。時差ボケとの戦いとなりました。
ボローニャと聞いて多くの方はボロネーゼ?中田がかつて在籍していたチーム?という感じではないしょうか。
今回、私がなぜ?!
ボローニャへ行ったかと申しますと、ボローニャは、年に一度開催される世界最大の絵本のフェアが行われる場所で、絵を描いている人にとっては有名な場所だからです。
これは「人生一度は見ておかなくては・・・」
このフェアの特徴は、コンペディションと出版社・団体のブースで構成される見本市です。コンペディションに関しては、毎年、入選された方の展示「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」が、板橋区立美術館及びその他の日本各地の美術館で開催されています。
私自身もこのフェアに興味を持ったきっかけは、板橋区立美術館でこの展示を見た事にありました。
とても有意義な時間を過ごせたので、これから参加される方や検討される方の参考になるよう詳細については何回かに分けて投稿してゆこうと思います。
写真は、オープン前のため空いていますが、フェア中は凄い数の人です。
今回はこの辺で。
イタリア最高です。特に旧市街と生ハムに心奪われ、期間中パンに生ハムとチーズを挟んで持ち歩いていました。
レストランも当たり外れはあるけど、美味しいところは本当に美味しかった。感動でした。
May 9, 2017